メニューボタン
メニューボタン

FLOTOの健康事業

FLOTOの健康事業

株式会社FLOTOは2023年8月17日に、健康事業をスタートさせました!

具体的には荻窪・西荻窪エリアで、ピラティスとワークアウトを楽しめるスタジオ【YOURBODY荻窪店】をオープン致しました。

スタジオのホームページはこちら

YOURBODY荻窪店エントランス

なぜやるのか

もとはデスクワークがメインの仕事だった自分の体験からきています。何時間もPCに向かっていると、どうにも肩こりや腰痛、ネガティブ思考に陥りがちです。実際に気分が上がらないときがあり、仕事のパフォーマンスにも影響がありました。

そこで、コロナ禍とも重なって益々外出しなくなった生活を改善すべく、運動をはじめました。 まずはパーソナルトレーナーと1:1なら人同士が密集するジムよりよいかな、と思って近所のパーソナルトレーニングジムに通うことにしました。

中学・高校時代野球一筋だった私は、一端の体育会系をきどり、昔のイメージで実際にトレーニングしてみると「あれ?こんなものだったかな。。。」と筋力や体力の衰えを感じました。

それから、自宅でのトレーニングや、近所にできた大型の24時間ジムに通うようになり、パーソナルトレーニングで姿勢や自分の身体のバランスなどをみてもらい、ジムで実践する、という流れがハマり、今もなお習慣化しています。

運動が習慣化されてから、肩こりや腰痛などのコリは、運動で解消することができました。ネガティブな思考に陥ることもなく、とても健やかに日々を送っています。

ただ、一度ジムにいくと1.5-2時間ほど過ごすことになります。忙しいときはなかなか行けず、それはそれで悶々としました。さらに、久しぶりに時間を見つけてジムに行くとつい張り切ってしまい、負荷をかけすぎて怪我をしてしまうこともありました。

習慣化していると厄介なのですが、ジムに行かないと気持ち悪くなってしまい、怪我をしてても無理をして動かして、更に怪我を悪化させるという悪循環に陥ります…

そうした体験から休息の大切さを知ったりするのですが、最初の頃はなかなか気持ちのコントロールも付きませんでした。今はしっかり休むことができます。一度思い切って休んでみると、回復の素晴らしさに気づきますね。笑

思考の整理や身体のリフレッシュだけで、仕事のパフォーマンスも劇的に上がります。 食欲も増えるし、しっかり眠れるようになるので、意識していなくても勝手に健康的な生活になってしまいます。 加齢により体力が減ってるから、というのもありますが自分の身体と向き合うことが多くなりました。

個人事業主、フリーランス、経営者などは身体が資本です。健康の重要性をこの年齢(今年で40歳になりました)で考えさせられる毎日です。

あの頃ほど無理はできない、できても次の日つらい… 頭の中では動けているのに、実際に動けない… などの体験は皆さんありませんか? 私はあります笑

「健康でいることを当たり前にしたい」という思いからスタートしたのがFLOTOの健康事業です。

スタジオの様子

ピラティスエリアとワークアウトエリアに分かれ、ゆるりとパーソナルスペースを確保しています。 完全個室ではありませんが、レッスンに集中していただけるように清潔感のあるスタジオになっています。

▼ピラティスエリア ピラティスエリア

▼ワークアウトエリア ワークアウトエリア

これから

地元である荻窪、西荻窪のエリアを中心に、地元の皆さんに健康をご提供していきたいと思います。 プランやご予約などはシステムで管理してまいりますが、より柔軟に地元の皆さんとか変わっていければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

© FLOTO Inc.